2020年10月16日

小児鍼(しょうにしん)の授業

こんにちはemoji14
トータルケア鍼灸学科の長島153です。
今回のテーマは「こどものはり」

え?!
こどもに「はり」face08
って思うかもしれません。

実は生後間もない赤ちゃんから適応する
「特別な方法」
があるんです。
それが「小児鍼」です。

やりかたは「鍉鍼(ていしん)」という
刺さらない、棒状のはりを使って
皮膚をなでて、刺激をするんです。
他にもいろいろな形の、子ども用face06のはりがあります。
小児鍼(しょうにしん)の授業

こんな風に先が丸くなっています。

新生児からジュニアアスリート、大人からも大人気の
齋藤めぐみ先生175をお迎えして、
授業の始まりです!!

小児鍼(しょうにしん)の授業

赤ちゃんの人形を使って
施術の一例をデモンストレーションemoji32


刺激量はどのくらいかな?
ひとりひとりに鍼をあてて確認。
小児鍼(しょうにしん)の授業
こんなに優しいタッチなの?

小児鍼(しょうにしん)の授業
羽根が触っているような感じ。
でも、あとからじわ~んとあたたかくなる178
不思議

小児鍼(しょうにしん)の授業

そのためにはまず訓練!!
どんな持ちかたをするの?
手はどう動かすの?
手先だけ動かしても、この効果は出せません。
皮膚の情報を読み取る繊細な触診力、
確実に変化を与えることができる技術、
実は小児鍼の技術が習得できると、
通常の鍼灸の技術も上がっちゃうんです!!
よっしゃ!毎日訓練だ!!


次回の授業が待ち遠しい201!!
楽しい授業です161

次回はこどもの施術のデモンストレーションなどを
ご紹介しますね♪

こうご期待emoji34


そんな技術も学べるトータルケア鍼灸学科

次回のオープンキャンパスは11月1日(日)10:00~です。

お申込みはこちら

中央医療・オープンキャンパス


  • LINEで送る

同じカテゴリー(トータルケア鍼灸学科)の記事画像
トータルケア鍼灸学科★特別講義
鍼灸!卒後セミナー★★★
はり師きゅう師国家試験
入学前講座
艾(もぐさ)の特別講義
トレーナー早川先生の特別授業byトータルケア鍼灸学科
同じカテゴリー(トータルケア鍼灸学科)の記事
 トータルケア鍼灸学科★特別講義 (2021-03-23 12:07)
 鍼灸!卒後セミナー★★★ (2021-03-16 16:21)
 はり師きゅう師国家試験 (2021-03-04 12:38)
 入学前講座 (2021-02-02 18:10)
 艾(もぐさ)の特別講義 (2020-09-16 13:47)
 トレーナー早川先生の特別授業byトータルケア鍼灸学科 (2020-03-13 12:19)


削除
小児鍼(しょうにしん)の授業