2020年09月16日

艾(もぐさ)の特別講義

こんにちは!トータルケア鍼灸学科の倉田です。
今回は特別講義で亀屋佐京商店さんに来ていただいたので、その報告をしますemoji15

最初に少し説明させてもらうと
お灸とは艾(もぐさ)をお米の大きさなどにして形を整えて使用します。
その艾をものすごく前から作っているのがicon12icon12亀屋佐京商店さんです。
本学科では亀屋さんの伊吹艾を使ってお灸の授業をしていますが、その艾の作り方を教えていただきました。


艾の製造工程を一から分かりやすく説明してくれました。
話もとても面白く学生たちも楽しそうface02face08face01でした。

艾(もぐさ)の特別講義

艾のサンプルなども見せて156もらい、とても良い経験になりました。
艾(もぐさ)の特別講義



自分で作った艾で捻ってみました。
因みに一年生の作品です170
艾(もぐさ)の特別講義



  • LINEで送る

同じカテゴリー(トータルケア鍼灸学科)の記事画像
トータルケア鍼灸学科★特別講義
鍼灸!卒後セミナー★★★
はり師きゅう師国家試験
入学前講座
小児鍼(しょうにしん)の授業
トレーナー早川先生の特別授業byトータルケア鍼灸学科
同じカテゴリー(トータルケア鍼灸学科)の記事
 トータルケア鍼灸学科★特別講義 (2021-03-23 12:07)
 鍼灸!卒後セミナー★★★ (2021-03-16 16:21)
 はり師きゅう師国家試験 (2021-03-04 12:38)
 入学前講座 (2021-02-02 18:10)
 小児鍼(しょうにしん)の授業 (2020-10-16 09:18)
 トレーナー早川先生の特別授業byトータルケア鍼灸学科 (2020-03-13 12:19)


削除
艾(もぐさ)の特別講義