2015年07月12日

スイーツ部、ロールケーキをつくりました♡

みなさんこんにちは!
スイーツ部です♡

今年度から新設されたスイーツ部175
本校の姉妹校、中央調理製菓専門学校静岡校の
製菓衛生師科の先生に教えていただけますemoji08
すごい!本格的!!

実は昨年度に一度、スイーツ教室というかたちでブッシュドノエルを作らせてもらいましたface13
その時のブログ記事はこちら

今年からは部に昇格!1年生も大勢入部してくれましたface25
そして7月8日に記念すべき第1回目、「ロールケーキ」をつくりました♪

講師は製菓衛生師科の学科長・中島先生emoji50
きれいでおいしいお菓子をつくる、魔法の手をもつすてきな先生です195

中島先生

そして製菓衛生師科の学生さんも、スタッフとしてお手伝いしてくださいましたemoji32

学生スタッフのみなさん
本当にありがとうございました!!


では活動中の写真をまとめてどばっとご紹介~icon64

ロールケーキづくりは卵を泡立てることからはじまります。
まぜるまぜる…カシャカシャカシャカシャ…
まぜる!

お砂糖をいれて、
砂糖をいれて、

まだまぜる!理学の遠藤先生もカシャカシャカシャ…
まぜる!!

粉をいれて~、
粉をいれて、

まだまだまぜます!腕がつかれたーicon11
つかれたー

鍼灸の森先生、余裕そうな顔をしていますがかなり辛そうでした(笑)
森先生

学生さんも腕が太くなりますよとおっしゃっていましたface08

8の字が書けるまで泡立てたら、鉄板にだばーっとながします。
だばーっと

うまく焼けるかな!?いざオーブンへemoji09
スイーツ部、ロールケーキをつくりました♡

とってもきれいな焼き色です!生地のきめも細かくて早くもおいしそ~156
こんなにきれいに焼けました!

クリームをぬって、フランボワーズをきれいに並べて…
フランボワーズがきれい♡

まきまき…これが難しい!
先生や学生さんが手伝ってくれて、なんとかきれいにできましたemoji50
まきまき

仕上げは粉糖をふるいますicon04
最後に粉糖で仕上げ

1本で2人分なので半分に切ります。ケンカにならないようにしっかり計ります(笑)
ケンカにならないように慎重に計ります(笑)

丁寧に箱につめて…
箱に詰めて~

できあがりーーーーemoji01
で・き・た~~!!


中島先生がお手本につくったものを、人数分切り分けて試食タイム!!
先生、切るのもきれいです&断面がのの字!興奮icon14

断面がのの字なんです♪

クリームもスポンジもおいしい~♡♡ふわふわ♡♡
お、おいしい~~

あ~ん

ということで、第一回目のスイーツ部の活動は大成功にうちに幕を閉じました。

楽しかったね!

改めて中島先生、学生スタッフのみなさん、色々ありがとうございました!
次の機会を楽しみにしていますemoji15

  • LINEで送る

同じカテゴリー(部活動のご紹介)の記事画像
トレーナー部活動!
トレーナー部活動!!! 常葉大学付属橘高等学校 サッカー部 part3
スポーツ柔整学科トレーナー部~常葉大学付属橘高等学校サッカー部~
スポーツ柔整学科 トレーナー部活動!
トレーナー部出陣!
スイーツ部!ティラミスXmasバージョン★
同じカテゴリー(部活動のご紹介)の記事
 トレーナー部活動! (2018-02-08 17:40)
 トレーナー部活動!!! 常葉大学付属橘高等学校 サッカー部 part3 (2018-01-11 12:33)
 スポーツ柔整学科トレーナー部~常葉大学付属橘高等学校サッカー部~ (2017-12-22 12:30)
 スポーツ柔整学科 トレーナー部活動! (2017-12-14 12:00)
 トレーナー部出陣! (2016-08-26 13:28)
 スイーツ部!ティラミスXmasバージョン★ (2015-12-14 11:25)

Posted by chuoiryo at 09:00 │部活動のご紹介

削除
スイーツ部、ロールケーキをつくりました♡