2014年12月17日

第1回スイーツ教室!!

みなさんこんにちはemoji15
スイーツ部部長、事務局の飯塚ですface22emoji08
12月16日(火)に第1回スイーツ教室を開催しましたemoji02

今回のテーマは187手作りケーキで過ごすクリスマス188
系列校である中央調理製菓専門学校静岡校さんにおじゃまして、
クリスマスケーキの定番、ブッシュ・ド・ノエルを作ってきましたよface22

まずは講師の中島先生から作り方をレクチャーしていただきますface17
中島先生のデモンストレーション
中島先生は製菓衛生師科の学科長で、ベテランの先生ですemoji08

みんな真剣です
まるでお料理番組を生で見ているみたいです156emoji08
みんな真剣にメモを取ったり、時に笑いがあったり楽しくお菓子作りをお勉強していますface21

デモンストレーションが終わったら、実際に自分たちで作ってみますemoji12
教わった通りうまくできるかなemoji03
スイーツ男子たち♪
スイーツ女子たち♪
わからないことや難しいところは先生たちが優しく教えてくれます175

本格的なお菓子作りに悪戦苦闘しながらもみんな上手に仕上げていきますemoji13
ぬりぬり♪
まきまき♪
クリームを塗ったり、ロールケーキになるように巻いたり、本格的ですicon62emoji08


デコレーションはサンタさんや柊の葉っぱなどを使ってよりクリスマスらしく188
もうすぐ完成☆
みんな思い思いに飾り付けていきます154



そして・・・emoji01できたケーキがこちらemoji01emoji01emoji01
ででんっ!!
おいしくかわいくできました175
プロの先生に教えてもらうと私たちでもこんなに上手に作れるのですねemoji01
買ってきたケーキのようでびっくりです(自画自賛)156emoji08

今回、初の試み、念願の第1回スイーツ教室は無事大成功に幕を下ろしましたemoji02
静岡校の先生方、準備にご協力いただいた静岡校の学生のみなさん、ありがとうございましたface17emoji08


スイーツ部は来年度から、本格的に部活動として活動していく予定ですemoji13
今回参加できなかった在校生、入学予定の皆さんも興味がある人は、ぜひぜひご参加くださいね175



たのしかった☆
それではみなさん、すてきなクリスマスをお過ごしください・・・187emoji08



  • LINEで送る


Posted by chuoiryo at 16:54

削除
第1回スイーツ教室!!