2017年02月08日

1・2年生臨床実習開始!

理学療法学科の学科長、小林です。face02

2月6日(月)~2月18日(土)までの2週間と
2月20日(月)~3月4日(土)までの2週間に
1年生は臨床見学実習
2年生は臨床体験実習
行います。

特に1年生はicon12の臨床現場(病院、医院、施設)に出ていくことから、
かなり緊張icon10している様子が伺えています。

2月3日(金)に担任からのオリエンテーションを終えた後、
節分ということもあり邪気158をはらう目的で
1年生は豆まきを行いました。
それぞれの学生が臨床実習に一所懸命がんばってほしいemoji12と願いながらも、
学生から巻かれた豆は、かなりの力が入っており痛かったface07のは私の思い過ごし・・・icon11
でしょうか???

豆まき
鬼になっているのが私(小林学科長)です
鬼だよ~


3年生リハビリテーション概論Ⅱの発表会

2月6日(月)の1・2限において、
昨年9月に行った臨床検査測定実習(3週間)の症例の発表会を行いました200
これは、6つのグループに分かれ各指導教員が指導を行い、
学生一人一人が行ってきた検査データーを基に治療プログラムの立案を考察し発表するものです。

これは、毎年本校で行われており、
4年生に行われる臨床評価実習、臨床総合実習を行う上で、
エビデンス(根拠)を取り入れた治療プログラムを作成する
上で大いに役立っていると考えています。

発表の現場では、学生が座長を務め、聴講する学生からは活発な質問が出され、座長が途中で終了する程でした。

発表会

発表2

また、発表する学生も、自分の立案した治療プログラムや検査結果の内容を、参考文献を使って説明していました。
臨床実習に出ることで、学生の成長ぶりをうかがわせるicon14良い機会となりました。
次回は2月13日(月)に行います201



  • LINEで送る

同じカテゴリー(理学療法学科)の記事画像
理学療法学科 1・2年生 交流バスケットボール大会
臨床検査測定実習!
臨床実習指導者会議
患者様の目線で街を探索してみよう!
4年生の臨床評価実習
これから一緒に過ごす仲間たちです!
同じカテゴリー(理学療法学科)の記事
 理学療法学科 1・2年生 交流バスケットボール大会 (2019-09-29 13:26)
 臨床検査測定実習! (2019-09-09 08:39)
 臨床実習指導者会議 (2019-07-10 12:41)
 患者様の目線で街を探索してみよう! (2019-07-02 09:52)
 4年生の臨床評価実習 (2019-05-11 13:00)
 これから一緒に過ごす仲間たちです! (2019-04-13 12:30)

Posted by chuoiryo at 12:30 │理学療法学科

削除
1・2年生臨床実習開始!