2016年08月10日

スイーツ部!(抹茶のベリーヌ♡)

8月9日(火)、真夏のとっても暑い中、
夏季休暇直前のスイーツ部の活動がおこなわれました!
(学科によってはすでに夏休み中ですが…)

今回も姉妹校の中央調理製菓専門学校静岡校の塚原先生にお世話になります!

塚原先生

そして学生スタッフのみなさん。
きりっとハキハキした動きに毎度うっとりしますicon06icon06

学生スタッフさん

ところでベリーヌって知ってますか?
私は今回初めて覚えた言葉だったんですが、
「ベリーヌ」自体はフランス語でガラスの器を意味するそう。
今回は透明のカップに抹茶のムース、ほうじ茶ゼリー、2色の白玉、わらびもちを飾りますface25

まず抹茶のムースづくり。
卵がダマにならないように、でもしっかり火は通るように…
繊細な作業です!みんなできるかな?

スイーツ部!(抹茶のベリーヌ♡)

抹茶を濾します

抹茶のムース

次は根性のわらびもちづくり!!!
わらびもちって作れるんだーemoji02と驚きでしたが、
その根気のいる作業にさらにびっくり(笑)
銅のボールでねってねって、しろっぽいものが透明になるまでひたすら練ります!
汗が噴き出てとっても暑いicon10
でも本当に自分でわらびもちがつくれるなんて感動156

わらびもちづくり

スイーツ部!(抹茶のベリーヌ♡)

白玉づくりは意外と苦戦face08
水の分量が難しくてやわらかくなりすぎたけど、なんとかできました!
小さくてかわいい161

2色のしらたま

最後は盛り付け!
思い思いに飾り付けていきます。

スイーツ部!(抹茶のベリーヌ♡)

飾り付け中

できた!!
断面が色とりどりでとってもきれいなんですよ♡

完成

できました!

今回はお菓子作り初挑戦の男子がたくさん参加しましたが、
塚原先生、学生スタッフのみなさんの暖かい指導によりみんな楽しくおいしくできました155
本当にありがとうございました。

集合写真

次回もたのしみですねicon06

  • LINEで送る


Posted by chuoiryo at 15:57

削除
スイーツ部!(抹茶のベリーヌ♡)