2016年02月01日

楽しい授業とNEW FACE ♪

こんにちは、歯科衛生学科です。face25

今日は授業の紹介201です。

「食べることへの支援の基礎(訓練法)」を行いました。
食べる機能を支援することは、歯科衛生士の大切な役割です。
歯が健康であっても、口周りの筋力がなければ「噛む」「飲み込む」など、食べる動作の一連を行うことができません。

そこで、今日は154
食べる機能の障害や問題となるところはどこなのか、
観察のポイントや評価について学び、
さらに具体的なトレーニング法について実技を交え、
講義を行いました。200

トレーニング法の中には、例えば、
「筋肉の走行を考慮した口周りの筋肉のマッサージを行うこと」

「口周りの筋肉を利用した運動をゲーム感覚で行うこと」
などがあります。

「トレーニング」や「訓練」と聞くと、堅苦しく受け入れ難いように感じますが、
実際には、生活icon25や遊びicon16の中に工夫を加えることで、
楽しくicon06継続することemoji02を提案することが、とても大切です。

授業の最後には、グループ対抗で
「ストローダーツ」「バランリレー」
を行いました。

点数を競いemoji07、とても白熱icon14したものとなりました。
学生自身が楽しく訓練を実施する体験ができたのではないかと思います。face22

ゲームをしながら★

楽しい実習☆☆


そして…
はじめましてface23
歯科衛生学科 ニューフェイスemoji08溝口178です!

こんにちは♪溝口です(^^)

歯科衛生士免許を取得し、はやウン10年…icon11
歯科診療所、病院、保健福祉センターなどなど、
働く場を変えながら、歯科衛生士の仕事を続けてきましたが、経験を重ねるほどに、
出会う人の「美味しく食べる」「笑顔ある暮らし」をサポートするこの仕事に、やりがいと楽しさ

感じています。
このやりがいと楽しさを、少しでも学生さんに伝えられるよう、日々、努力していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします!emoji14face17

  • LINEで送る

同じカテゴリー(歯科衛生学科)の記事画像
歯科健康教育in中央動物総合専門学校!
臨床式が行われましたby歯科衛生学科
模擬患者実習!
歯科衛生学科国家試験とOG講話
歯科衛生学科の「臨床式」
卒業研究発表会!
同じカテゴリー(歯科衛生学科)の記事
 歯科健康教育in中央動物総合専門学校! (2020-12-24 11:31)
 臨床式が行われましたby歯科衛生学科 (2020-11-30 10:38)
 臨床式歯科衛生学科 (2019-12-09 11:26)
 模擬患者実習! (2019-05-17 16:47)
 歯科衛生学科国家試験とOG講話 (2019-03-09 13:00)
 歯科衛生学科の「臨床式」 (2018-12-27 10:53)

Posted by chuoiryo at 18:02 │歯科衛生学科

削除
楽しい授業とNEW FACE ♪