2017年05月31日

歯科衛生学科1・2年合同 口腔観察実習

こんにちは。face02
歯科衛生学科1年担任 溝口ですemoji14
少し前に桜169咲く春だったかと思いきや、
いまは夏emoji15の気配を感じる今日この頃ですが、
皆さま、お元気にお過ごしでしょうか?

さて、最近の歯科衛生学科では・・・
5月23日、24日「1・2年生合同の口腔観察実習」を行いました!
1年生が患者役2年生が歯科衛生士役の実習です。

実習項目は、口腔観察、口腔内写真撮影、歯周ポケット測定など諸検査、印象採得など。
学内で行う相互実習の多くは、同学年の学生同士が術者(歯科衛生士)役・患者役となりますが、
今回の実習は、1・2年生が合同で実習を行う、とても貴重な学びの機会となりました。
以下、実習風景の写真と1年生・2年生のコメントを紹介します。

2年T.Sさん:今まで学んだことや、これから学ぶこと、ひとつひとつを大切155にしていきたいと思いました。
2年M.Iさん:効率よく診療を進めるために補助者の役割が大切です。そして、患者さんへの配慮や声かけもface21

歯科衛生学科1・2年合同 口腔観察実習歯科衛生学科1・2年合同 口腔観察実習

2年K.Oさん:緊張face15しながらも、充実した実習になりました。
2年Y.Sさん:1年前の自分を思い出し、確実に「成長している!」icon14と実感しました。

歯科衛生学科1・2年合同 口腔観察実習

2年M.Yさん:問診票通りの固い言葉を伝えるのではなく、患者さんが答えやすい言葉を使うよう意識することができましたface22
1年M.Nさん:問診では、先輩が優しく声をかけてくれたおかげで、緊張が和らぎました。

歯科衛生学科1・2年合同 口腔観察実習

2年R.Tさん:患者さんの緊張をほぐすように会話すること、患者さんに分かりやすい説明200をすることなど心がけました。
1年S.Tさん:2年生は話を聞くときには頷きながら、会話を進めてくれました。
手づくりのパンフレットを使いながら、ひとつひとつ丁寧emoji49に説明をしてくれました。

歯科衛生学科1・2年合同 口腔観察実習歯科衛生学科1・2年合同 口腔観察実習

2年S.Hさん:テキパキと行動する中でも、患者さんの緊張をほぐすような声かけを意識しましたface17
1年N.Uさん:診療を受ける前は、緊張していましたが、待っている間に話しかけてもらったり、何かするときには必ず声かけをしてくれたので安心できました175

歯科衛生学科1・2年合同 口腔観察実習

写真icon64は、増田学科長と2年生・1年生のスリーショットです♪

1年生の眼156に、2年生の姿はどんな風に映ったのでしょうか?
2年生は、多くの実習経験を積み、確実に「歯科衛生士」としての歩みを進めています。
そして、1年生は、いよいよ来月から、お互いが術者、患者役となる相互実習が始まります。emoji42
皆さんの成長を期待しています\(^o^)/

  • LINEで送る

同じカテゴリー(歯科衛生学科)の記事画像
歯科健康教育in中央動物総合専門学校!
臨床式が行われましたby歯科衛生学科
模擬患者実習!
歯科衛生学科国家試験とOG講話
歯科衛生学科の「臨床式」
卒業研究発表会!
同じカテゴリー(歯科衛生学科)の記事
 歯科健康教育in中央動物総合専門学校! (2020-12-24 11:31)
 臨床式が行われましたby歯科衛生学科 (2020-11-30 10:38)
 臨床式歯科衛生学科 (2019-12-09 11:26)
 模擬患者実習! (2019-05-17 16:47)
 歯科衛生学科国家試験とOG講話 (2019-03-09 13:00)
 歯科衛生学科の「臨床式」 (2018-12-27 10:53)

Posted by chuoiryo at 08:33 │歯科衛生学科

削除
歯科衛生学科1・2年合同 口腔観察実習