2021年03月23日

トータルケア鍼灸学科★特別講義

こんにちはemoji14
トータルケア鍼灸学科教員の仲川face02です。

3/9(火)、1,2年生を対象にした特別講義が開催されました。

今回は朝から夕方まで盛り沢山154の内容です。

午前は、Lifeblood鍼灸マッサージ院https://lifeblood.jp/)を経営し、
プロアスリートのケアや国体、ラグビーW杯サモア代表など各種スポーツ大会でケアを行なっている谷本卓也先生をお招きして講義と実技を行なっていただきました。

講義では治療家としての心構え、トレーナーとしての鍼灸師の仕事などお話しいただきましたemoji42
現場で活躍している先生の生の声は心icon06に響きますね!
モチベーションが上がったようで皆たくさんメモ200を取っていました。

トータルケア鍼灸学科★特別講義
トータルケア鍼灸学科★特別講義

後半は、臨床現場で行なっている身体の見かたからセルフメンテナンス方法まで教えていただきまし156た。
歩行の見かたやO脚矯正など、興味深い内容で皆楽しんで練習していましたemoji32
トータルケア鍼灸学科★特別講義
トータルケア鍼灸学科★特別講義
トータルケア鍼灸学科★特別講義
トータルケア鍼灸学科★特別講義

午後は、当校の卒業生で、
名古屋トリガーポイント治療院http://www.triggerpoint.nagoya/)で治療を行なっている
高橋健太先生をお招きして、エコーガイド下刺鍼について座学と実技を教えていただきました。

トータルケア鍼灸学科★特別講義
トータルケア鍼灸学科★特別講義

エコー(超音波)画像を見ながら刺鍼を行うことで、鍼の深さや筋肉の動きを確認200することができます。
鍼が筋肉に入っているところを見るという、今まで見たことのない画像face08emoji46
みんな食い入るように見て練習していましたface25
より鍼治療に対する興味が湧いたと思います。

トータルケア鍼灸学科★特別講義
トータルケア鍼灸学科★特別講義
トータルケア鍼灸学科★特別講義
トータルケア鍼灸学科★特別講義

普段経験できない話や実技を経験し、学生にとって内容の濃い一日になったようですface05

当学科では、現役で活躍されている様々な分野の鍼灸の先生をお呼びして現場の生の声、臨床に直結する技術を学生に伝えています

そんな様子をぜひオープンキャンパスなどで確認してみてくださいね!


次回のオープンキャンパスは3/28(日)
日本人初メジャーリーグトレーナーでもある早川先生による特別講義
ぜひオープンキャンパスに参加してみてください!

↓(クリックしてね)

オープンキャンパスお申込み




  • LINEで送る

同じカテゴリー(中央医療の取り組み)の記事画像
鈴木学園合同入学式
3月の特別オープンキャンパスの様子♪
鍼灸!卒後セミナー★★★
入学前講座
歯科健康教育in中央動物総合専門学校!
清水エスパルス☆トレーナー講習(オンライン)
同じカテゴリー(中央医療の取り組み)の記事
 鈴木学園合同入学式 (2021-04-07 18:16)
 3月の特別オープンキャンパスの様子♪ (2021-03-29 16:36)
 鍼灸!卒後セミナー★★★ (2021-03-16 16:21)
 入学前講座 (2021-02-02 18:10)
 歯科健康教育in中央動物総合専門学校! (2020-12-24 11:31)
 清水エスパルス☆トレーナー講習(オンライン) (2020-10-28 14:09)


削除
トータルケア鍼灸学科★特別講義