2015年02月13日

鍼灸健康学科公開講座 『薬膳とツボ』レポート

こんにちはぁー鍼灸健康学科です!!
先日の1月24日公開講座…薬膳とツボ

鍼灸健康学科公開講座 『薬膳とツボ』レポート

おかげさまで満員御礼となりました!ありがとうございました★

当初30名のところご応募が殺到したため、急遽募集枠を増員して、
40名という大勢の方に来校していただきました!

鍼灸健康学科公開講座 『薬膳とツボ』レポート

本日は公開講座のレポートをお送りしようと思いまーす156

まず始めの前半は『気』『ツボ』のお話を佐々気(笑)が…いや、佐々木が講座をやりましたー

鍼灸健康学科公開講座 『薬膳とツボ』レポート

『気』について少々難しい内容ではございましたが、
皆さんに『気』持ちが伝われば…と…お伝えをさせてもらいました!


途中、気をあげるツボ(元気になってもらうツボ)という形でいくつか取り方を皆さんでやりました!

ツボ、取れてましたか~?
百会(ひゃくえ)というツボを取っているところです。

鍼灸健康学科公開講座 『薬膳とツボ』レポート

合谷(ごうこく)もバッチリ!!155

鍼灸健康学科公開講座 『薬膳とツボ』レポート

歯科衛生学科の教員の塚口先生ですw


休憩中に鍼灸と薬膳をブースも大盛況!!

鍼灸健康学科公開講座 『薬膳とツボ』レポート


後半は姉妹校の中央調理製菓専門学校高野先生薬膳のお話をしていただきました。

鍼灸健康学科公開講座 『薬膳とツボ』レポート

鍼灸健康学科公開講座 『薬膳とツボ』レポート

お話途中、皆さんには簡単なチェックシートをやってましたー。

鍼灸健康学科公開講座 『薬膳とツボ』レポート

そのチェックシートの中身は…
自分のカラダの中に熱or冷えがあるかないかを知るものとなってました。

そして、カラダの中にある熱、冷えが多くある場合のバランスをどうすればいいのか…ということで!
温める食材冷やす食材をご紹介!


医食同源と言う言葉はその言葉通り意外にも…身近な食材も薬膳になる!!
というのが率直な感想でした。


また味によっても、関係する五臓(内臓)に作用するとは東洋医学では言われています。
東洋医学を学んでる私でもなるほど!といったことがたくさんありました。


そして、お待ちかね!!
高野先生が気をあげるスープを作ってきていただきましたemoji27
私たち職員も講座後に試食させていただきましたが、食べた後…身体がポッカポカ。
写真がなくてスイマセン…食べるのが夢中でして…

鍼灸健康学科公開講座 『薬膳とツボ』レポート


そして無事、公開講座が終了しました。

高野先生ご協力ありがとうございましたicon06

お越しいただいた方、本当にありがとうございました。
また定員を達してしまいお断りさせていただいた方、誠に申し訳ございませんでした。

次回の公開講座の内容や日程は未定となります。
アンケートの内容も踏まえて、これからもより一層いい講座が出来ることを努力いたします。

今回のブログは以上でーす!

  • LINEで送る

同じカテゴリー(鍼灸健康学科)の記事画像
アキュレッチ(R)公開講座開講!!
キレイになろう!美容鍼灸★
みんなで小顔(^^)になりましょう!!!
はり師・きゆう師国家試験!!!
もうすぐ春・・・そして鈴木学園祭!
公開講座レポート♪「東洋医学で『温活』」大好評でした~
同じカテゴリー(鍼灸健康学科)の記事
 アキュレッチ(R)公開講座開講!! (2017-06-07 16:18)
 キレイになろう!美容鍼灸★ (2017-06-02 12:30)
 みんなで小顔(^^)になりましょう!!! (2017-05-18 10:04)
 はり師・きゆう師国家試験!!! (2017-03-04 08:12)
 もうすぐ春・・・そして鈴木学園祭! (2017-02-09 12:30)
 公開講座レポート♪「東洋医学で『温活』」大好評でした~ (2017-01-19 12:30)

Posted by chuoiryo at 09:00 │鍼灸健康学科

削除
鍼灸健康学科公開講座 『薬膳とツボ』レポート