2017年01月19日

公開講座レポート♪「東洋医学で『温活』」大好評でした~

こんにちはicon23
鍼灸健康学科の佐々木ですface02

今回は先日(1月15日)に行われた公開講座をレポート
東洋医学で温活

定員を超える31名の受講者がお越しになりました。ありがとうございますface05

最初は東洋医学の考えで冷えをお伝えさせていただきました。
いつもは教室でお話するのですが、あることemoji04をするので鍼灸の実技室でお話しました!
あることとは・・・・後ほど154

熱心な様子
熱心に聞いてます!

ツボの確認もしていますemoji02
つぼの場所このツボは?


お手伝いの学生さん来ていただきました!
そして一緒にツボの確認をしてくれました♡

で、お待ちかね!あることとは!!
お灸の体験をしてもらうことでしたー!!
今回は、温熱レベル1のせんねん灸のレインボーを使用★

初めての方はドキドキ178ほんわか、やったことある方もほんわかぁ~icon14
お灸
お灸2
お灸3

一斉に実行したのでモヤがかかった幻想的な感じでしたface01
(※ちゃんと換気はしています)

休憩をはさんで、中央調理製菓専門学校静岡校 高野先生175薬膳のお話!
素敵な高野先生のお話


西洋と東洋の違いや食材の性質(温めるとか…その食材の効果など)をご説明。
皆真剣に

東洋医学って奥が深いですよね…

生姜って温めるだけではなく、胃腸を整えることもしてくれるんですって!
知ってましたか?

そして後半のお待ちかね!
試食!
前回はお粥でしたが、今回は手羽先の黒酢煮
試食タイム♪


また今回は特別!お土産が!
中央医療お手製のお灸ブックとせんねん灸レインボーをプレゼントでした!
おみやげ~


ほっこりとした休日が送れました。や、お灸を実践します!
とアンケートに書いてくださった方もいらして本当に良かったです173

また来年度もアンケートを基にさまざまな公開講座を実施したいと思います161
学校のブログやHP、近隣のポスターで告知させていただきます!
ぜひ!来年度もご参加お待ちしています!!
ありがとうございました!
ありがとうございます


  • LINEで送る

同じカテゴリー(中央医療の取り組み)の記事画像
鈴木学園合同入学式
3月の特別オープンキャンパスの様子♪
トータルケア鍼灸学科★特別講義
鍼灸!卒後セミナー★★★
入学前講座
歯科健康教育in中央動物総合専門学校!
同じカテゴリー(中央医療の取り組み)の記事
 鈴木学園合同入学式 (2021-04-07 18:16)
 3月の特別オープンキャンパスの様子♪ (2021-03-29 16:36)
 トータルケア鍼灸学科★特別講義 (2021-03-23 12:07)
 鍼灸!卒後セミナー★★★ (2021-03-16 16:21)
 入学前講座 (2021-02-02 18:10)
 歯科健康教育in中央動物総合専門学校! (2020-12-24 11:31)


削除
公開講座レポート♪「東洋医学で『温活』」大好評でした~