2016年05月18日

スイーツ部活動!フルーツタルトをつくろう★

こんにちは!
今日はとっても良い天気ですねicon01
本校へも半そでで登校する学生が多くなりました。

さて昨日5月17日(火)、本年度初めてのスイーツ部の活動が行われましたemoji38
参加人数は過去最多の29名!

スイーツ部活動!フルーツタルトをつくろう★

新部長!!
スイーツ部活動!フルーツタルトをつくろう★

つくるものは「フルーツたっぷりタルト」!
そして初の静岡校新校舎!わくわくしますねicon06
調理をする部屋は9階で、眺めもバツグンですicon12

スイーツ部活動!フルーツタルトをつくろう★

今回教えてくれるのは製菓衛生師科の塚原先生emoji49

スイーツ部活動!フルーツタルトをつくろう★

そしていつも通り製菓衛生師科の2年生のみなさんが
学生スタッフとして一緒につくってくれましたemoji01

スイーツ部活動!フルーツタルトをつくろう★

今回のフルーツタルトの土台はダコワーズ生地です。
タルト=クッキー生地だと思っていたのでちょっとびっくり156
卵白をあわだてて生地をつくっていきます154

まず手洗いemoji06
スイーツ部活動!フルーツタルトをつくろう★

スイーツ部活動!フルーツタルトをつくろう★

スイーツ部活動!フルーツタルトをつくろう★

スイーツ部活動!フルーツタルトをつくろう★

ふわふわで雲みたい…emoji17
スイーツ部活動!フルーツタルトをつくろう★

絞り出すのがなかなかむずかしいですねicon10
スイーツ部活動!フルーツタルトをつくろう★

スイーツ部活動!フルーツタルトをつくろう★


次にカスタードクリームをつくります。
今度は卵黄155

スイーツ部活動!フルーツタルトをつくろう★

スイーツ部活動!フルーツタルトをつくろう★

スイーツ部活動!フルーツタルトをつくろう★

焦げ付かないように鍋のすみも丁寧にまぜまぜ…
スイーツ部活動!フルーツタルトをつくろう★


学生スタッフさんがしっかりみていてくれるので、
はじめてでもなめらかでぷるぷるのカスタードクリームができましたTEST

これを土台の上にしぼっていきます。

スイーツ部活動!フルーツタルトをつくろう★

スイーツ部活動!フルーツタルトをつくろう★

そして最後はいよいよフルーツemoji43
盛り付けるだけ!ではなくて、皮をむくところからです。
普段オレンジやグレープフルーツの皮を包丁で剥くなんてしないですよね!?
身までたくさん切ってしまいそうそうでむずかしい…

スイーツ部活動!フルーツタルトをつくろう★

スイーツ部活動!フルーツタルトをつくろう★

製菓衛生師科の学生さんがとてもよく研いで手入れされているんだなーと感心!
意外と上手にできました161

さて盛り付けです。

スイーツ部活動!フルーツタルトをつくろう★

スイーツ部活動!フルーツタルトをつくろう★

スイーツ部活動!フルーツタルトをつくろう★

スイーツ部活動!フルーツタルトをつくろう★


センスにまかせて…個性がでますね!
私はよくばってフルーツをのせようとしたのでもりもりになってしまいました193

みんな上手にできました!

できた!!!

できた!!

できた!


最後はみんなで記念撮影icon64

スイーツ部活動!フルーツタルトをつくろう★

塚原先生、そして学生スタッフのみなさん、遅くまでお世話になりました!
ありがとうございましたface01
タルトの味はもちろんとっっても美味しかったですicon06icon06icon06

スイーツ部活動!フルーツタルトをつくろう★

また次回の活動の時にはブログでご報告しますemoji50
お楽しみに~icon63

  • LINEで送る


Posted by chuoiryo at 17:41

削除
スイーツ部活動!フルーツタルトをつくろう★