2019年02月07日

超音波画像(エコ―)特別授業!

こんにちは~スポーツ柔整学科face13です!

今回は特別授業ということで
常葉大学 健康プロデュース学部 健康柔道整復学科 准教授
であらせられる
上村英記先生におこしいただき特別授業を行って頂きました!201

超音波画像(エコ―)特別授業!
超音波画像(エコ―)特別授業!

内容は「超音波画像診断の基礎」についてです。

世間一般ではお腹の中の胎児を見るのに使われているのが有名な超音波(エコー)ですが、
昨今、スポーツ現場でも怪我の判断に用いられるようになってきました。
装置の発達によってスポーツの現場に持ち運びできるぐらい小さくなったりface08
今ではタブレットに表示したりと技術の進歩をまじまじと感じる次第でありますface01

今回の講義では単に画像での判断に用いるだけでなく、
それの前知識として何が必要なのかなどを詳しく講義してemoji08頂きました。

超音波の動画を各個人が見られるようにQRコードを使ったりするのは初ですねemoji02
動画を見ながらどこが悪いのかを説明して頂き
学生には非常に分かり易かったのではないでしょうかemoji03

超音波画像(エコ―)特別授業!

また、超音波を使うまでに怪我を判断する方法を色々と教えて頂きましたface23
片足ジャンプ(HopTest) で何が分かるかなface21
超音波画像(エコ―)特別授業!

上村先生には実際によく怪我が起こりやすい肩の見方や
超音波画像(エコ―)特別授業!

偶然クラス内に居た骨折(コーレス骨折)の患者をみて頂きました(笑)face15
超音波画像(エコ―)特別授業!

最後には全員が装置に触りemoji14実際にどういった風に見える156のかを体験しました。
超音波画像(エコ―)特別授業!

スポーツの業界や柔整の業界でもよく使われている超音波画像装置
今回の講義でその一端を感じられたのではないでしょうかemoji15

また本校ではカリキュラム変更に伴いこれからは画像診断についての授業も行われます。
なので買っちゃったのが上の超音波装置の画像200だったりします(笑)。
他には全世界で売られている体組成計のInbodyなども導入している本校です。
最先端の機器を触ってみたいという方は是非オープンキャンパスにお越しください!

次回のオープンキャンパスは2/24(日)10:00~12:30
内容はemoji42こちら↓
専門学校中央医療健康大学校・オープンキャンパス

お申込みはこちらまで↓emoji13
専門学校中央医療健康大学校・オープンキャンパスお申込み






  • LINEで送る

同じカテゴリー(スポーツ柔整学科)の記事画像
壮行会!
企業説明会byスポーツ柔整学科
リフレクソロジー授業byスポーツ柔整学科
企業説明会byスポーツ柔整学科
スポーツ柔整学科 ★特別講義★
トレーニング特別講義byスポーツ柔整学科
同じカテゴリー(スポーツ柔整学科)の記事
 壮行会! (2021-02-26 10:50)
 企業説明会byスポーツ柔整学科 (2020-07-16 13:22)
 リフレクソロジー授業byスポーツ柔整学科 (2020-06-29 14:39)
 企業説明会byスポーツ柔整学科 (2020-06-25 17:28)
 スポーツ柔整学科 ★特別講義★ (2019-11-19 14:50)
 トレーニング特別講義byスポーツ柔整学科 (2019-11-17 09:40)

Posted by chuoiryo at 10:31 │スポーツ柔整学科

削除
超音波画像(エコ―)特別授業!